SUVの口コミ、レビュー、評価サイトです。気になる実燃費は?維持費は?購入価格は?

SUVの口コミ、レビュー、評価サイト、気になる実燃費、維持費は?

CX5口コミ、レビュー、評価

ディーゼルエンジン マツダ ミドルクラスSUV

マツダのミドルクラスSUV、CX5の口コミ、レビュー、評価です。実燃費、維持費、購入価格は?

投稿日:2017年11月15日 更新日:

CX5はミドルクラスのSUVです。維持費、購入価格、実燃費は?口コミ、レビュー、評価です。

 

 

長野県にお住いの54歳3人家族によるマツダのクリーンディーゼルを搭載したミドルクラスSUV、CX5の口コミ、レビュー、評価です。

 

新世代のディーゼルエンジン、クリーンディーゼルを搭載したミドルクラスSUVがマツダのCX5です。

 

マツダ・CX5には様々なグレードがありますが、CX5の特徴的なのはクリーンディーゼルを搭載したモデルです。

 

実際の使用者だからこそわかる維持費、購入価格、実燃費等の評価はいかがでしょうか?

 

 

型式・・・LDA-KE2Aw

登録年度・・・平成24年度

購入状態・・・新車

ローン支払い・・・月額35,816円、ボーナス時70,000円

購入総額・・・3,314,760円

実燃費・・・14.5㎞

月の維持費・・・任意保険料8,000円、燃料費10.000円

 

 

CX5口コミ、レビュー、評価

 

 

クリーンディーゼルを搭載したミドルクラスSUV、CX5の実燃費は14.5㎞

 

 

CXー5の売りはクリーンディーゼル車である事です。

 

 

ディーゼル車のもつ燃費とパワーは私の住む長野県ではありがたいです。

 

 

山坂道が多く雪の心配もあるこの地域では4WDは欠かせません。

 

 

最近になってハイブリット車にも4WDが出てきましたが、購入当時は2WDのハイブリット車では心配で購入する気になりませんでした。

 

 

購入したばかりの頃はスーパーやスタンドなどで知らない人から声を掛けられる事もしばしばありました。

 

 

ちょっと優越感に浸って嬉しかったものです・・・。

 

 

最近ではあまりに出回っている為、残念なとこも。それはさておき、燃費のよさは非常に助かっています。

 

 

2200CCクラスの車で平均燃費14.5K/リットル、高速では17キロ/リットルは確保できてます。

 

 

また、軽油はガソリンより20円/リットル安い事を考えるとそのよさはわかってもらえると思います。

 

 

CX5口コミ レビュー 評価

 

 

CX5の不満は後部座席はいまいち

 

 

CX5の燃費とパワーのよさには大変満足していますが、居住性に思わぬギャップがありました。

 

 

購入時には夫婦二人で乗るのだからとあまり後部座席の事を気にしなかったのですが、居住空間は十分あるのに後ろの座席はリクライニングしません。

 

 

こういうタイプの車にはよくある事なのですが、たまに子供たちが乗って長距離ドライブに出かけた際、苦情が出ます・・・。

 

 

後ろで寝れない!寝るなよってとこですが。

 

 

でも少しでいいのでリクライニング機能があれば後部座席に乗車した人もゆったりする事ができると感じました。

 

 

また、孫が乗った時には5人乗りは少々窮屈です。

 

 

家族を沢山乗せる目的で購入していないと考えればそれまでですが、まだ私にも多人数乗せる機会があったんだな・・と考えさせられました。

 

 

CX5 口コミ レビュー 評価

 

 

ミドルクラスSUVのCX5の不満な点は後部座席

 

 

多少上記と重複してしまいますが、実はCXー5ですが、後部座席が以外に窮屈に感じています。

 

 

購入してしばらくは夫婦二人で乗っていたので感じなかったのですが、後部座席に乗った時、窮屈さを感じています。

 

 

少しでもいいので後部座席がリクライニングしてくれると、長距離の時もう少しゆっくりできるのになと思っています。

 

 

足元も頭の上も余裕があるので、ここだけなんとかならなかったのかなと残念です。

 

 

あともう一つ、これは個人的な感覚かもしれませんが、運転席と助手席の形状です。

 

 

背中が少し反りヘッドレストは前に出すぎている感じがあり、自分の体形に合わせる為、背中に2枚座布団を当てて対応しています。

 

 

これはあくまで自分の体形(猫背)の問題で他の人にあてはまるかどうかわかりません。

 

 

あと、車幅が見た目以上に広いかな。

 

 

狭い駐車場では出入りにちょっと気を使います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

クリーンディーゼルのパワーがCX5の長所

 

 

ディーゼル車ならではのパワーがCX5のお気に入りな点です。

 

 

急な峠道でもシフトダウンせず悠々と登っていってくれ、運転に余裕さえ出てくる気がします。

 

 

また、長距離ドライブもよく出かける為、高速での乗り入れや追い越しも楽に行えて、長時間運転しても疲れを感じません・・大げさですが!

 

 

普段通勤でデミオに乗ってますが、乗り換えた時の落差は歴然です。

 

 

夫婦二人の生活にはちょっと贅沢な気もしますが、CX5はお気に入りの車です。

 

 

これは個人的な思いですが、この車のスタイルも大変気に入っています。

 

 

かっこいいな〜とよく眺めています。

 

 

最近ではCX5をよく街中で見かけます。

 

 

スタイルもかっこいいのですが、クリーンディーゼル車の持つ燃費のよさとパワーにひかれて購入されたと思います。

 

 

特に長野県のようなところではポテンシャルが高いと思います。

 

 

CX5は街乗りがメインの方よりは、長距離ドライブが好きな方におすすめのSUVです。

 

 

街乗りにはハイブリッド車や電気自動車が適していますが、長距離ドライブにはクリーンディーゼル車の燃費とパワーの魅力が十分発揮されます。

 

 

マツダのクリーンディーゼルを搭載したミドルクラスSUV、CX5のアンケートは以上です。実際の使用者の評価でした。

 

 

スポンサードリンク

 

 

おすすめ記事

-ディーゼルエンジン, マツダ, ミドルクラスSUV

Copyright© SUVの口コミ、レビュー、評価サイト、気になる実燃費、維持費は? , 2017 All Rights Reserved.